COURSE DIARY

コースキーパーの気まぐれ日記
最高のコンディションでお客様をお迎え出来るよう、コースコンディション情報、メンテナンス情報等をこちらのブログ内でお知らせします。

グリーン更新作業始まり〜

2017.03.30

こんにちは、春の一発目左グリーン更新作業始めました。

サッチングは終わり、バーチドレーンに突入。10ミリ程の鉄の棒を刺しまくり!地中深く20センチ刺しまくり!透水性上がりまくり!深く刺すので床砂の固結も崩して更に透水性上がりまくり!(`_´)ゞ

そして、そのあとエアレーション。8ミリ程の筒を刺しまくり!サッチ層抜きまくり!更に更に透水性も上がり、地下の白根も空気に触れて活性化!

元気な健全な芝を作って良いグリーンに仕上げてきます(`_´)ゞ

昨日

2017.03.25

昨日のせっかく撮ったのに投稿し忘れた、ダイヤモンド富士の逆さ富士!!!!!!甲斐コース7番TGからの激写!!!!!!!

と、昨日はバンカー淵の崩れてしまってる箇所の補修を行いました。

写真は富士7番左グリーン

前バンカーです(`_´)ゞ

グリーン砂散布(`_´)ゞ

2017.03.23

おはようございます。今日は曇り空からのスタート。

天気予報は晴れ予報なのでこれから晴れて来てイイ天気になるはず(^.^)

来週くらいから左グリーンの更新作業予定、右グリーンの使用が続く事と暖かくなってきて霜も降りないと思うので砂散布を施してます。(要約やれて良かった〜〜(^.^)更にいいグリーンになりそうだ!)

引き続きFWターフコンディショナーも行っています。シーズンに向けて芝をいじめてこれからイイ芽が出て来ますよ〜〜(^.^)最高の野芝FWに仕上げます(`_´)ゞその為今は少〜し芝が荒れてましまってます。ご容赦くださいm(._.)m

 

 

3月19日

2017.03.19

こんにちはo(^▽^)o

今日もいい天気!三連休は全部天気良さげですねo(^▽^)o

コース管理作業も順調に来ていてFW2回目のバーチカル、それからターフコンディショナーを中心に進めています。

今年はいっとき気温が上がり、このまま暖かくなるかなぁと思いましたが、寒の戻りで去年より気温が低く芽吹きが遅れそうな雰囲気もありそうです。

グリーンの状態めっちゃ良いですよ〜〜綺麗にころがります!( ̄^ ̄)ゞ

 

ターフコンディショナー

2017.03.18

    こんにちは、今日は気温が低く寒い1日となっています。

最終スタートのお客様の後を例年より前倒しでFWのターフコンディショナーを始めました。

なかなかスピードを出して行えない作業で1日に何ホールも出来ません。出来る時に少しでもって感じになるなぁ〜( ̄∇ ̄)

少人数での管理体制、色々な作業を天候によって変えたりうま〜〜く段取りしてかないと効率よく管理出来ません。この仕事終わったから次の作業へみたいなイメージだと全然仕事がまわらない、あの作業はここまで終わってるとか、この作業はとりあえず一旦止めてこっちをなど常に段取りを考えてる日々ですね〜( ̄∇ ̄)

今のところはうまくまわってる!よしよし。

 

春の準備

2017.03.17

こんにちは、今日も朝霧はいい天気でゴルフ日和です。^_^

富士7番に植樹した松もいい感じになりました( ̄∇ ̄)

最近のコース管理作業はFWのバーチカルメインに春の芽吹までの準備に大忙しです。

自分自身も、この時期はグリーン更新作業そろそろか?気温上がるまでに除草剤をやった方がいいんじゃないか?FW、ラフの施肥のタイミング、種類は?いつまでにそれぞれの作業を終え次の作業にいつ入るのか?今季はどんな天候になるのか?暑くなるのか?雨が多いのか?その為には?高額な農薬を効率よく効かせるには?また、協力業者様への依頼見積もり等シーズンに向けて様々な準備作業に追われ頭の中がゴチャゴチャでなかなか整理がつかない感じです。ま、毎年の事なのですが( ̄∇ ̄)寒暖の差が激しくて冬から春のタイミングのはかり方が難しいです(´;Д;`)

 

富士7番池脇

2017.03.10

富士コース7番す池脇の木を植え替えました。

以前はTG等遠くから見るとゴミにしか見え

ないような小さなさつきがありましたが形

の良い大きめの松の木を移植しました。

 

この松より右が池なので気を付けてくだ

さいね( ̄∇ ̄)(笑)

あとは植え込み時の水が落ち着き、芝を張っ

て剪定して完成です。

いい天気

2017.03.07

 

こんにちは。今日はレストランホールで

新規ブログのやり方をレクチャーしてもらって

います。

なれるまでうまくいかないかもですけど

よろしくお願いします。

今日もいい天気ダァ〜〜( ̄∇ ̄)

 

FW、ラフバーチカル

2017.03.01

バーチカル、簡単に言うと芝目の老廃物を取り除き健全な状態に近づけ春からのシーズンに備えるって感じです。
髪の毛で言ったらフケ?みたいなものかな?脂分とか汚れ取るといい髪が生えるっていうしな。いや、違うかな?それとも垢かな?サウナで垢すりすると気持ちいいしなぁ〜〜。
サウナ行きてぇー( ̄∇ ̄)
ちと話がそれたかな(笑)( ̄∇ ̄)

 

 

今日は夕方から雨予報、ビビりながら進めました。
この作業は芝を一時的に痛め、芝が芽吹いて来るまで芝目が荒くなりお客様のプレーに影響が出てしまいますがご勘弁ください。
そのかわりいい芝作ります!( ̄^ ̄)ゞ