COURSE DIARY

コースキーパーの気まぐれ日記
最高のコンディションでお客様をお迎え出来るよう、コースコンディション情報、メンテナンス情報等をこちらのブログ内でお知らせします。

エアレーション

2018.03.26

続いてエアレーション(コアリング)今年は10ミリタインで抜いてます。

8ミリタインとの差がもっとあるかなと思ったけどそんなでもないなぁ〜( ̄∇ ̄)

エアレーション作業Y君見習い中(^。^)

バーチドレーン開始

2018.03.24

サッチングに続いてバーチドレーン開始。

約20センチぶっ刺して透水性アップ、そして固結した床砂もぶっ壊します( ̄∇ ̄)

それからK君、バーチドレーン見習い中(^。^)

また1つ仕事を覚えてくれました。次からは1人だ!

今年も始まりました

2018.03.23

さぁ、今年も始まりました。グリーン更新作業(^。^)

左グリーンサッチングから〜(^。^)

しばらく使用グリーンは右になります( ̄^ ̄)ゞ

それから、昨日はもう今年は無いかなと思ってた雪が降り、クローズとなってしまいましたが、昨日のうちに除雪も終わり元気に営業中です(⌒▽⌒)

FW芝作り

2018.03.13

FW、平坦ラフ全体バーチカル作業継続中です(^^)

芽吹き前に終わらせて春の立ち上がりでいいスタートを切りたいです。

バーチカルで芝目のカスを取り除いたあとには、、、。

各グループ、マスター室グループはもちろんのこと、営業グループ、総務グループ、レストラングループ、施設管理からも、それからお隣のヴィーナスガーデンからも全従業員協力のもと毎朝5人〜8人で1時間の目土作業を行なっています。

せっかくなので目土の砂には堆肥も混ぜて

土壌の改良にも努めます( ̄^ ̄)

めっちゃいいFWになるんじゃないかと楽しみです( ̄^ ̄)

春作業の充実がシーズン中の芝生育にとって大事なことのひとつです!( ̄^ ̄)

ピンフラッグ塗装

2018.03.06

こんにちは。

昨日はトータル雨量60ミリのなかなかの雨に見舞われバンカー砂が流されたりしましたが、トップスタートのお客様が通過する頃には何とか復旧しました〜(´∀`)

それからピンフラッグの塗り直しをしました(´∀`)

綺麗なオレンジに塗装され直したピンが、春になり色が出てきたグリーンに良く映えます^_^

カップに刺すところ(ヘラールと言います)も新しいものに交換しました(´∀`)


 

春の訪れ

2018.03.02

昨日は台風のような強風が吹き荒れ、グリーン上が松葉や杉葉で荒れ放題。朝から総動員でブロアーで綺麗に吹き飛ばしました。

春の嵐が過ぎた後はグングン気温も上がり春が来ましたって感じです(*゚▽゚*)

明日使用予定の右グリーンの整備を終え、

コース管理的には春作業の始まりを告げるFW&平坦ラフのバーチカルがスタートです。

言わば、春の訪れを芝に教えてあげて気持ちよく芽吹けよ〜みたいな作業です。(笑)