COURSE DIARY

コースキーパーの気まぐれ日記
最高のコンディションでお客様をお迎え出来るよう、コースコンディション情報、メンテナンス情報等をこちらのブログ内でお知らせします。

梅雨らしい

2017.06.30

昨日までの天気予報は曇りで雨は無いかなと思っていましたが朝から雨(´;Д;`) 全く梅雨らしい天気です。右グリーンに砂散布を予定していましたが、作業変更しTGに肥料を与えてます。

ところで・・・

先日、懇意にいろいろ相談させてもらっているIキーパーが管理してる中伊豆グリーンクラブ様におじゃまさせてもらいプレーさせて頂きました。TG、FW、ラフの隅々までとても綺麗に管理されていて感動しました。一緒にプレーしながら、管理方法、使用薬剤や肥料、タイミングにいたるまで様々な事を教えて頂きとても勉強になりました〜。気候による管理の違いはありますが、考え方や手法は自分の考えとも似ていて改めてこれからもお互いに切磋琢磨して良いコース作りをして行きたいなと感じました。Iキーパーありがとうございました!

中伊豆グリーンクラブとても良いコースですよ〜。

♪───O(≧∇≦)O────♪

6月25日

2017.06.25

おはようございます。

昨日までは1日雨の予報も出てましたが、とりあえずもう雨雲は抜けたようです。もしかしたらほとんど降らないと言うか、もう今日は夕方まで降らないかもなぁ〜。

今日のお客様はラッキーかもっ!

作業的には今日はおもいっきり肥料を蒔く段取りだったので大幅に変更です、、、(´;Д;`)

 

雨予報

2017.06.24

 

明日からしばらく雨予報が、、、。

それまでになんとか更新作業 砂散布まで終わらせようとみんなで必死に頑張ってくれてます。

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

そして、なんとか目処がついて終われそう!♪( ´θ`)ノ

♪───O(≧∇≦)O────♪

お疲れ様です!♪( ´▽`)

 

 

 

雨〜

2017.06.21

おはようございます!

やっと降った〜〜〜〜^_^

芝が気持ちよさそうです(=´∀`)

 

サウナで耐え切って水風呂入ったときの爽快感!(=´∀`)


 

日照り

2017.06.20

早く雨降ってくれぇ〜〜い!

芝が乾いて乾いて

困り者・・・。

 

明日は確実に降りそうだけど(=´∀`)

梅雨なのにこんな心配は

したくないなぁ〜〜( ´Д`)y━・~~

ついに来たなこの日

2017.06.16

今日は静岡プロゴルフ選手権大会が当コースで開催されました。

毎年3月の終わりに行っていましたが、本年は6月の開催と梅雨時期で雨や霧の心配もありましたがカラっ梅雨でなんの心配もありませんでした。逆に雨が降らなすぎてコースは乾燥状態・・・( ̄O ̄;)ヤバイ〜〜( ̄O ̄;)

 

例年の3月末の開催よりもコース、グリーン作りが難しいだろうなと開催日決定の時から思っていましたが、この日に合わせ考え作ってきました。結果、しっかり準備したのでそこそこイイものが出来たんじゃないかなと思っています。少〜〜し反省点もありますが・・・。

もう少し攻めても良かったかも( ̄∇ ̄)

 

ただこの時期の試合を経験し自信にもなりました!キーパーとしてレベルアップしたかも(=´∀`)案外計算通りに薬剤、肥料設計、更新作業時期もうまくいきました!( ̄∇ ̄)

 

しかし、明日から散水作業忙しそうだ〜〜( ̄O ̄;)

↑支配人も謎の組み合わせの道具を持って試合を観戦中(笑)

砂散布、あっ!

2017.06.10

今日は左グリーン更新最後の仕上げ砂散布^ ^

あとは、あっ!そろそろ浸透剤まかないとかっ!(゚o゚;;

今後の段取り細かく決めとかなきゃなぁ

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

 

結局手散水

2017.06.09

こんにちは^_^

昨日は雨予報だったので、朝からTGに肥料を蒔いたのですが予想以上に雨量が少なく、蒔き終わってから2ミリ。全く溶けず今日結局手散水で溶かしてます(T . T)  おいおいおい(T . T)

6月2日

2017.06.02

こんにちは^_^  今日は朝からいい天気\(^^)/気温も上がりゴルフ場周りの山々も新緑に染まってきました。

芝も元気にぐんぐん伸びていよいよ刈り込みがメインの仕事となってきました( ̄∇ ̄) それと共に芝の病気も心配になってきます。予防剤とついでに紫外線カット剤を施しました。てきな!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ