COURSE DIARY

コースキーパーの写真 コースキーパーの気まぐれ日記
最高のコンディションでお客様をお迎え出来るよう、コースコンディション情報、メンテナンス情報等をこちらのブログ内でお知らせします。

芝張り作業

2017.05.17

今日は朝からコース管理ほぼ全員、アルバイトさんにも声を掛けイッキにTGの芝種変換芝張り作業。

曇りベースの天気で良かった(^O^)

予定通り終了!!!!!(^ν^)

5月14日

2017.05.14

こんにちは。昨日のお客様には申し訳ないですが、昨日は朝から夕方までまとまった雨が降ってくれたおかげで散水作業をとりあえずは止める事が出来ました。晴れて強い紫外線が当たると張り芝なんかは直ぐに乾いてしまうので散水作業がかかせません。

散水に追われると他の作業が滞ってしまい手がまわせなく、今だと17日の芝の搬入に合わせてつくっているTGの床が間に合わなくなってしまうと懸念していたのですが、今日も曇りベースの天気でなんとか間に合いそうです。

その他にもグリーンやFWの砂散布も早めにやりたいのですが、天候に左右されて思うように進まなく頭を悩ませています。

でも、今日は右グリーンの仕上げの砂散布も急遽始めて明日の昼前までには終わりそうかな( ̄∀ ̄)

なんとかほどよい天気でそのままいってもらいたいものです。

そしたら張り芝の散水も今日は抜けるかも!( ̄∀ ̄)

5月の紫外線

2017.05.06

この時期(5月ゴールデンウィーク)の日射しは強烈です。夏のように気温が高く多湿な暑いのも芝にとってかなりのストレスになりますが、空気が乾いて突き刺さるように痛い日射しの今のこの季節は芝の葉がよれて直ぐに乾いてしまいます。体感でそんなに暑くないからまだ大丈夫なんて油断してるとあっという間に芝は枯れてしまいます。毎年毎年気をつけてますがそれでも乾くスピードに追いつけず芝を弱らせてしまいます( ´Д`)y━・~~今年もちょびっとグリーンが・・・( ´Д`)y━・~~ん〜〜油断はしてなかったけどなぁ〜〜( ´Д`)y━・~~。

今日の夜は雨予報が出てるので期待してます。

それから昨日までに春の全面除草剤も無事終了。協力業者様に朝4時30分の夜明けからトップスタートまで最終スタートから夕方18時40分頃まで散布を行ってもらいました。いつもハードな日程のなかありがとうございます(*゚∀゚*)

自分も疲労困ぱいです!!!( ´Д`)y━・~~疲れてるなぁ〜〜。

サウナ行きてぇ〜〜。・°°・(>_<)・°°・。

FW砂散布

2017.05.03

おはようございます(*゚∀゚*)今日もいい天気です!

FW砂散布、例年より早く始めてます!早い時期に行うことでまだ芝の密度がまばらですり込むと砂が芝目にきれいに入り込みいつもよりいい感じ!これから出てくるラージパッチ(芝の病気)予防として、またシーズン通して密度の高い野芝のFWを保つうえでかかせません!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

来年からこの時期のがいいかもなぁ〜と思う今日この頃( ̄∇ ̄)

 

レストランによる収穫

2017.05.01

レストラングレープがたけのこを収穫に来たww

強行

2017.04.26

いつから降るかなぁ〜(・_・;  まだ大丈夫だろ!

エアレーションやっちゃえ!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

おもしろい( ´Д`)y━・~~

2017.04.25

おはようございます(^。^)

今日から左グリーン使用になり、右グリーンの更新作業にはいりました。左同様サッチング、バーチドレーンと進めていきます。

左グリーン昨日の状態だと朝の刈り込みでいい仕上がりのいいグリーンになるなと思っていたのですが思ったより転がらず、いまいちパッとせず凹んでますヽ(´o`;すみませんm(__)m

コース管理は矛盾してることが多くて悩む時があります。芝を良くしようと肥料を与えたり水を撒いたりすればプレーヤーにとっては栄養を摂りすぎて葉っぱが暴れ転がりを悪くなる。水分でグリーン面が緩んで柔らかくなる。など悪い影響を及ぼすことも。

芝がストレスを感じ元気がない時でも転がりを良くする為、硬くするためローラーをかけなければいけない状況、グリーンの色を出すため元気にする為、液肥なんかを撒くのに何日か後には芝の育成を止める薬剤を撒いたり、全く正反対の事をしたりします。わけわからんですよ(笑)ƪ(˘⌣˘)ʃ

他にも芝を良くするために春先なんかは芝を痛めつけるような作業をします(笑笑)ʅ(◞‿◟)ʃ  そのせいでボールは打ちにくくなって迷惑もかけてしまうし( ´Д`)y━・~~けど、永い目で芝を維持する為にはやらないといけないし。

良好な芝の状態とプレーヤーの要求とのバランスを取ることの難しさをいつもいつも感じています!(>人<;)

 

TG芝張り

2017.04.23

こんにちは^_^

TGの芝張り一昨日終わりました〜( ̄∇ ̄)ここからうま〜く仕上げてなるべく早く使用出来るように頑張ります。楽しみだなぁ〜。

今回は700㎡張りました。来月くらいにもう700㎡新たな芝をTGに張る予定です。いい芝ですよ〜((o(^∇^)o))

満開!!!!((o(^∇^)o))

2017.04.21

満開!!!!!!((o(^∇^)o))

駿河コースより満開便り

2017.04.19

おはようございます。連日の暖かさでいよいよ桜満開!!です。

画像は当コースで1番最初に開花する駿河コース5番です。これから富士コース、甲斐コースと標高が高いコースに向かって次々に満開となり見頃になりますよ〜〜((o(^∇^)o))